保育風景(2022年6月給食作り体験)

6月の食育活動では、給食作り体験を行いました。
お野菜や果物の話を聞いて、実際に野菜に触れて、皮むきをして、洗って…。
こちらは玉ねぎの皮を剥いています、皮を剥きすぎて、玉ねぎはなくなっていないでしょうか…!?

 

こちらではブロッコリーを洗っています。

人参を洗っている子もいます。
人参は根菜なので、土っぽく、綺麗に洗うのも大変ですね。

 

最後は調理して出来上がった料理をみんなで盛りつけます。
みんな楽しそうで、積極的に取り組んでくれています。

 

日々の生活の中で食に関わらない日はないかと思います。
毎日の食事をつくってくれる方や食材に感謝し、毎日の食事を一層美味しく頂きたいと思います。